34曲目 Another Starting Line

歌:Hi-STANDARD
作詞:横山健、難波章浩
作曲:Hi-STANDARD
編曲:Hi-STANDARD
リリース:2016年10月5日(シングル)
公式PV

 34曲目はHi-STANDARDのAnother Starting Lineです。前の曲がOtherだったので次はAnotherかなって…それは偶然か。前回に引き続き、英語の邦楽シリーズその4です。英語の邦楽も結構好きなジャンルなのでまだ続けたいのですが、次のその5くらいで一旦止めようかな。実はつい20分前まで違うバンドの違う曲にしようと脳内で用意していたのですが、なんかこの曲を書かなきゃいけない気がして、聞いてみるといい曲すぎて書くことにしました。その違うバンドごめん。78曲目くらいに書くかもしれない

 適当だな…さてこの曲。2016年の曲です。最近だ!(4年前だけどな)Hi-STANDARDというのは90年代後半から2000年くらいに活動していた、いわゆるメロコア界隈のバンドの代表格のようなバンドでした。しかし当時小室ファミリーとヴィジュアル系にしか興味のなかった(前も言ってたけど嘘だよね)俺にとっては、キテレツの曲をパンク風に歌う変な人たちという認識でした。その後、ネットでFLASHブームが起きていた頃に、その流れで「STOP THE TIME」という曲を聞き、なんだいい曲だなー、変なバンドじゃなかったんだ。って思った頃にはもう活動を停止していたのでした

 活動停止中、一時はメンバー同士の確執でバンドが修復不能なところまで行ったりもしながら、10年の時を経て再集結、そして16年後の2016年にできたのがこのAnother Starting Lineなのでした。16年。長かったねー。その間に俺もいろいろ訳わからないことになって、サイトを開設しても音楽どころかアニメのことしか書かないような人間になってしまった…と思ってたのですが、発売日の日記見ると、書いてるわ。やるじゃん俺。絶対書いてないと思ってた。まあ、こんな冷たい俺とは違ってずっと待っていたファンからしても、喧嘩していた過去を断ち切ってもう一つのスタートを切ると宣言したこの曲は大きなものだったことでしょう。PVに出てる歌詞の和訳見ても帰ってきたぞ感がすごい。俺もこの34曲目から新たなスタートを…いやいつも通りだな。なので今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと66曲

←33曲目 The Other Side of Love    →35曲目 euphoric field
→TEXT_267 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ