32曲目 THE BRAVE ROCK STAR

歌:SNAIL RAMP
作詞:AKIO
作曲:AKIO
編曲:SNAIL RAMP
リリース:2000年9月13日(シングル「TOPLESS DRIVER」)
こんな曲

 32曲目はSNAIL RAMPのTHE BRAVE ROCK STARです。うちらの世代からしたら(どの世代だよ)英語のバンドというとスネイルランプじゃんか。あとはHi-STANDARDとか。でもハイスタはテレビに出なかったから、やっぱテレビっ子としてはスネイルランプだよね。記憶にある中ではHEYHEYHEYに出ていて、当時彼らの界隈を中心に起きていたインディーズのムーブメントについても話題になっていました。浜ちゃんが「彼ら自分たちでCD作って売ってるらしいんですよ」ってネタを振って、利益全部自分のとこにくるんでしょ?儲かってるんちゃうん?みたいにいじられてて、最終的にボーカル・ベースのTAKEMURAさんが「すいませんめちゃくちゃ儲かってます!」って言って爆笑をさらっていた、そんな思い出

 よく分からない思い出だな…TAKEMURAさんはそんな感じで喋りが達者で、ラジオもやってたよね。ニッポン放送で最初は10分くらいの番組だったのがどんどん昇格して最後はオールナイトニッポンまで行ってた気がするな。まあそれはいいとして、そんな感じで数回出演したHEYHEYHEYのどっかで演奏していたのがこのTHE BRAVE ROCK STARでした。イントロが凄い好きなんだよね。ギターだけになったあとでドラムが入ってくるところとか。その後はジャンルで言うと、スカとかメロコアとか、そんな感じの。俺はメロコアもそれはそれで好きだったから。だってほら、メロディックだよ。絶対好きじゃんか

 歌詞は…よく分からん(そんな)ギターのAKIOさんが書く詞って難しくて何言ってるかよく分からないんだよね。TAKEMURAさんが書く詞は分かりやすくていいんだけど…例えばチョコシェイク美味しい!でも売り切れてた!とか、電気屋で食器洗い機勧められた!こんな高いもん買えるか!とか(こっちも大概ひどいな…)でもいいのです。前回に書いたけど歌詞なんてどうでもいいのです。でもちゃんと覚えたなーカラオケで歌うために。みたいな感じで、なんかいろいろ取りとめもなく思い出すね。ということで今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと68曲

←31曲目 You & I    →33曲目 The Other Side of Love
→TEXT_267 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ