私とメール

 今日のテーマはメールです。ドッキドキラブメールです(懐かしいなまた)あややか〜。あややって言ってももう今や小路綾ちゃんだよね(そうなのか?)松浦亜弥ちゃん。前田健さんの影響でYeahめっちゃホリデイのイメージが強い(あの人の影響なの?)あややですが、個人的にはデビュー曲であるこの曲がとても印象深い。当時あややはニッポン放送で凄いプッシュされており、もう半端ない回数聞いたのです。さて、今日はそのこととは一切関係なく、メールアドレス公開記念にメールについて書きます

 何だよ。さて、メールです。メールを最初に使ったのは携帯です。ezweb.ne.jpですね。当時は今より仕様が古く、@XX.ezweb.ne.jpと、地方ごとに細かくアドレスが分かれていた(J-Phoneとかボーダもそうだったな)ため、割と単純なアドレスが取得でき、しかもスパムとは無縁という比較的楽な時代でした。数年後仕様が変わり、2003年だったかな、おなじみの@ezweb.ne.jpに変わります。その時に変えたのが未だに携帯唯一のメールアドレスの変更です。もう10年以上同じアドレスなんだ。さて、そんなこだわりのアドレスなんだからさぞ考えてるのだろう…という話ですが、とんでもない。名前+誕生日です。Tommy february6みたいな感じです(あったね)川瀬さんも言ってたけど名前+誕生日なら飽きることはないのです

 ということでアドレスの変遷みたいな話はありません。変える人はよく変えるよね。あと中二病の1期を見てるときにヒロインの六花ちゃんが名前+誕生日のアドレスを使ってて同じだ〜!って思ったけど何が同じなんだか。しかもあいつ途中で裏切ってレゾンデートルみたいなアドレスに変えたしな(裏切ったってなんだよ)腹立ったから2期見なかったわ。あーそういえば何かが裏番組にあったよね。さて、単純なアドレスだと問題なのがスパムです。10年以上t4v0421みたいなアドレスだとそりゃスパムだらけの毎日と思われるでしょうが、しばらくの間はスパムとは無縁でした。2009年ごろからかな増えだしたのは。そうなったらいろいろフィルターしてもどんどんすり抜けてきて、ついにめんどくさくなって携帯のアドレス+知っているアドレス以外全部拒否という性悪説に基づいた引きこもり作戦に移行し今に至ります

 なかなかスパム問題は難しいよね。さて、次はパソコンのメール。最初に作ったのは大学に入ったときアパートの契約で付いてきた奴と、懐かしきMSNメッセンジャーを使うためのHotmail。前者は引越しで使えなくなったけど後者のHotmailは今でもログインアドレスにのみ使っています。あとメインで使ってるHotmail、メインで使ってるGmail(メイン多いな)Yahooのログインで使ってるYahoo、あと今回追加したhotmail.pngで5つか。結構多いな。スマートフォンになってから携帯でもパソコンのメールが見れるようになり、凄い便利になったよねー

 そんな感じです。最近は携帯メールもLINEで送ってくる人とかが多くなってきて出番が減ってきてるけど、個人的にはメールが好き。ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ