私とこたつ

犬は喜び庭駆け回り
猫はこたつで丸くなる
童謡「雪」

 今日のテーマはこたつです。久しぶりですね。理由は今日こたつを出したからです。こたつっていいですよね。高校生の頃までは持ってなかったけど、大学に入って下宿を始めて以来冬はエアコンではなくこたつだけで乗り切っています。そしてみかん。最高じゃないですか。そしてブルーレイを見るのですよ。みかん。ブルーレイ。みかん。DVD

 なるほど。みかん無いけどね。日記には数回書きましたがこの「みかん、ブルーレイ…」はぎんぎつねというアニメのCMで、日曜は大概このCMに癒されています。本編?本編はまあいいじゃないですか(なんでだよ)本編も好きだよ。今期録画枠に入っています。まあそれはいいとしてこたつ。大概今の時期、今年は遅かったけど大概12月になったくらいになると導入します。で俺の場合はそれに足を入れて使うのですが(誰の場合もそうだと思うよ)確かに。俺は頭から入るって人は聞いたこと無いな。しかしそうなると手が冷える。こうやって文章打ってるときとか手がすっかり凍えてしまうのです。そこで俺の場合は手も入れてしまいます。じゃあ打てねえじゃねえかって話ですが、それは逆転の発想でキーボードも入れてしまいます。俺が何のためにブラインドタッチ極めたと思ってるんだ(これのためじゃないけどな)ということでこたつの使い方でした

 で、そのこたつなんですが、去年の冬にこたつのヒーター部分が壊れてしまったのです。電源が入らない。熱を発しないのです。熱を発しないこたつなんて何の意味があるだろうか。のび太くんなら「壊れたこたつは寒くない日に使える」という逆転の発想が出てくるのでしょうが(そういえばそんな話あったね)残念ながら寒い日だったので買い替えに行ったのです。その時初めて知ったのですが、こたつって規格化されてるんだね。要はこたつ机の大きさとかヒーターを止めるネジの間隔とかその辺が全部決まっていてこたつ机を変えなくてもヒーターだけ取り替えればすむという。素晴らしい。JIS規格様様だな(JISでは決まってないと思うけど…)

 こたつの歌とかありますか?聞いたこと無いな。猫はこたつで丸くなるっていう歌が有名ですよね。Wikipediaによると「炬燵の中の事例では、近年多数の長く伸びた猫が観察報告されている」とあり、ハハハ長く伸びた猫ってダックスフントかよとか言ってたらその後に「出典無効」って書いてあって久しぶりにWikipediaのフリーダムさを見た感じがしました。長く伸びた猫。いいわー凄くいい表現だ

 アニメではどうでしょう。ドラえもんが寒さに弱いロボットというのは比較的有名な話で、こたつに入ってさらに布団までかぶるという凄い状態になっている話があります(よく見るとストーブも付いている)なるほどこれが長く伸びた猫か(もうそこから離れろよ)アニメでこたつといえばかみちゅ!で神様中学生のゆりえ様がこたつから一歩も出ない話が好き。かわいい。テレビのチャンネルを回したい(さすが80年代)けどこたつから出たくないから神通力使うところとか好き。素晴らしいよね。最近ではみなみけのカナちゃんがクワガタと化しているところとか

 あったねそんなの。みたいな感じで冬の象徴だと思うのですこたつ。ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ