私と100円ショップ

100円玉2個とほんのちょっとで
1時間くらいは It could be allright
globe「Anytime smokin' cigarette」

 今日のテーマは100円ショップです。理由は今日が158回目だからです。150円の物に消費税がつくと158円じゃないですか(100円だっつってんだろ)いや100円ショップって100円以外のものもあるじゃんか。いやまあいいんだけど。100円ショップっていうと個人的にはダイソーのイメージ。ダイソーっていうと恐竜の映画のイメージ(それはダイナソー)吸引力が落ちないただ一つの

 今日はそんな感じの小ボケを繰り出す日なんだ?あとそれはダイソン。ダイソーは広島県に本社を置く企業であるからか、お隣である地元岡山県にもたくさん店舗があります。データによると人口当たりの店舗数が7位らしいです。おー。凄い。確かに実家のある小さな町にも…無いわ(無いのかよ)いや隣の町まで行けばあるよ。がんばれば自転車でも行けますよ

 がんばらなきゃ行けないんだね。今の住処である神奈川県でもダイソーはそこかしこにあるので割とよく使います。最近では先週あたりに朱肉がなくなって(というか朱肉を長いこと放置してたらインクが染み出して使い物にならなくなっていたので)ダイソーに行ったのですが、なんかファンシーでしょ?と言わんばかりのかわいい朱肉しか無かったのでそれにせざるを得ませんでした。まあ俺的にもこれからかわいい系で売っていこうと思うので願ったり叶ったりなのですが、そういう謎な品揃えも100円ショップの魅力ではないでしょうか

 かわいい系…?100円ショップで好きな商品とかありますか?そうねえ…。あの水あかを取るスポンジとか。あの白いやつですね。メラミンスポンジというそうですが、あれ最初に使った時はびっくりしたなー。これ作った人は凄いと思った。人類3大発明だと思う(他2つは?)他にも(無視?)台所周りが割と100円ショップで占められてるような気します。洗剤以外の、スポンジとか皿とかスプーンとか箸とか麦茶入れに至るまで何もかもが100円。100円で支えられた食生活…

 嫌だなそれ。食材は100円じゃないよね。100円の食材と言えば袋詰めの100円のお菓子をよく見かけると思います。セブンイレブンとか無印とか。個人的に幼い頃から好きだったのが自然味良品というシリーズで、好きだったというか当時はこれしかなかったのですが、これのシガーフライとか、麦チョコとか、あのあたりの商品を摂取して生きていたような気がします

 時は過ぎ、いつの間にか他の物に押されてこのブランドの商品も見なくなり、実は今まで自然味良品というブランド名すら忘れていたのですが、今回これを書くに際して割といろいろなキーワードで検索をしまくってやっと思い出しました。そして今も存在するということまで分かったのです。嬉しい。調べてよかった。このテーマで書いてよかったって思うのです

 いい話だなー。で、それと100円ショップに何の関係が。ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ