私と時計

時は二人を引き離して行く
おもちゃの時計の針を戻しても何も変わらない
Oh I will miss you
Mr.Children「君がいた夏」

 今日のテーマは時計です。時間ってなんか好きなテーマらしく以前にも1回書いているのですが、よく見るとこれ午前2時についてしか書いていないというアレなものだったのでリベンジです。午後2時についても語りたい(なんで2時だけなんだよ)そんな二次大好きだと思われても心外だよね(にじ違いだよね)ニートな午後3時って曲があったよね。あれはやっぱりそういう意味なのだろうか(そういう意味って何だよ)あのニートはNeatであって別にNEETが午後3時ごろに感じるあのけだるい感じではないそうですよ

 いいから本編に入ってください。時計ですか。幼い頃に親のいた部屋に振り子で動く感じの時計があって、30分になると1回鐘が鳴り、00分になると時の数だけ鐘がなるようになっていてとても不気味だったのです。未就学児にはあの音は恐怖の対象です。残念ながら親が天に召される前にその時計は動かなくなってしまったかで消えてしまい、誰もが大きな古時計にはなれないということを幼いながらに感じたものですよ(絶対に嘘だよね)なんで嘘をつくんだろうね。その頃子供たちはどんな時計を使っていたかと言うといつかどこかの景品でもらってきたようなドラえもんの目覚まし時計で、時間になると妙な効果音の後に「おはようございます。ぼくドラえもんです」などと言ってくる代物でした。ぼくドラえもんですって、いやそんなこと言われなくても分かるのですが、今となっては懐かしい大山のぶ代さんの声です。実家にはまだあるんじゃないかな

 そして時は過ぎどんな時計を使っているかと言うと…何も無い。時計がないのです。正確にはなんかの集まりのビンゴ大会だかでもらってきたスヌーピーの時計を記念に飾っているのですが電池が入ってない(入れろよ)実際パソコンつけてると特に時計いらないもんね。外では携帯で腕時計もない。パソコンに入っている時計はThroughClockという代物をずっと前から使っていて、その名前の通り枠以外が透明になっていて画面の邪魔にならないのですが、どうも知名度が低い。というか今調べたら作者のサイトが潰れていた。なんということだ…まあバージョンアップもいらないけど。NTPで時刻を合わせる機能もあり楽ですね

 時計は正確じゃないと気に入らないのです(またいきなり…)O型たるものそういうのは全て適当でなければいけないと思っていて(そんなこと無いよ)実際大概のことは気にならないのですが、時計だけは秒単位で合ってないと気に入らない。多分前世で時間に遅れて酷い目にあったんでしょうね!ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ