私とおでん

出汁を醤油などで味付けしたつゆに、大根、ちくわ、コンニャク、ゆで卵などさまざまなおでん種を入れて煮込んだ料理である。
Wikipedia「おでん」

 今日のテーマはおでんです。食べ物の話題が最近多いですね。食欲の秋って言うじゃないですか。旅番組であき竹城さんが(あき竹城好きだね)このおでんいいですねーみたいな。よく知らないけど。ということで今日は食欲の秋、おでんを行きましょう。これからの冷え込む季節に鍋なんていいじゃないですか

 おでんとは。日本テレコムによって1997年に運営が開始されたインターネットプロバイダで、現在はソフトバンクグループの傘下で運営されているとのこと(ODNだよそれは)ボケが分かりづらいわ。ついでに言うとOCNODNも分かりづらい(OCN関係ない…)峰竜太竜雷太くらい分かりづらい(もう両方関係ないよ…)おでん行っときましょうよ。おでんとは。出汁を醤油などで味付けしたつゆに、大根、ちくわ、コンニャク、ゆで卵などさまざまなおでん種を入れて煮込んだ料理である。とのこと。うおおおお。おでん食べたくなってきたな

 好きなおでんの具とかあるじゃないですか。おでん種ですか。多分おでんがテーマだとまず書かれることだと思うんですよ。確かに。3つくらい挙げるのが妥当だとしたら、ゆで卵、こんにゃく、すじ肉です。最強です(何がだよ)あとあの何て言うのすり身のお揚げみたいな奴、あれがあればもう何もいらない。いらない何も捨ててしまおう(捨てちゃだめだよ)みたいなね。おでんは実家にいる時しか縁がないし最近食べてないなあ。なんか家庭的なものの象徴ですよね。土鍋でさ。みんな揃って。そんなイメージ

 家庭的でないものの象徴とすれば、コンビニのこれからの季節の定番としておでんがあると思うんですよ。おでんとしては割とメジャーで外せないジャンルだと思うのですが、実は今までの人生で一度もコンビニおでんには手を出したことがないのです。別に衛生面がどうとかそういうのでもないんですが、なんだろう、コンビニで熱い物を買ったことが無くて

 ということでしたが、これを書くにつけ参考文献として参照したWikipediaのおでんのページが凄い。ヤバイ。なんか情熱というか熱さを感じる。特に地方別のおでんの項目。すごいねー。いろいろなんだ。お雑煮がそれこそ地方どころか家庭によって様々だっていうのは大体知ってたけど、このおでんのバリエーション。うちはお雑煮は特殊だったと思うけどおでんは割と普通で、このページで言うと「全国共通のおでん種」にすじ肉と揚げかまぼこを加えたくらいの、オーソドックスおでんでした。共通テーマだけに他の人の記事も読んで特殊おでんの見聞を深めたいとか思う、秋深し今日この頃でした。ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ