私と飛行機

ひこうき雲なら空に溶ける
ゆっくりと消えてゆくよ私たちみたいに
MY LITTLE LOVER「ひこうき雲」

 今日のテーマは飛行機です。多分そうやってテレビで見た単語とかをテーマにしていくとネタ切れが起こらない(そういう生々しい話は…)とは言え飛行機はそんなに乗ったことがありません。帰省のような長距離移動にしても、金が無く時間ばかりが余っている学生時代は琵琶湖県から鈍行列車か高速バスに乗って、社会人に堕ちてしまった今は気が向いたら夜行バス使う程度で大概は新幹線です。新幹線と言えばしりとりで思いついた!とばかりに「しんかんせん!」っていうこまちゃん。かわいい

 何の話をしてるんだ。飛行機ですよね。印象深い飛行機とか?最初に飛行機に乗ったのは中学の修学旅行のときです。ほたるんに負けた。さすが東京は違う。なのですが、あまり記憶に無いのです。やっぱりみんなで見たトゥ○イト2の記憶が強すぎるのか(違うと思うけど)そこから数年後、大学の時に初めて海外に出ます。太平洋を14時間くらい掛けて渡ったのですが、それが酷かった

 なんかいきなり放送で訳分からん英語のアナウンスが流れて、何言ってるかさっぱり分からないけどとりあえずタービュランス(Turbulence)と言う言葉は聞こえる。なんという不吉な単語。そして揺れる機体。揺れるというかふわーって感じに上下動するといった方が近く、そうなるたびに声が飛びます。言ったこと無かったけど俺はああいうふわーってなる乗り物ダメなのです。遊園地とかそういうのばっかりじゃないですか。なので遊園地はできればあまり近づきたくないのですが、それを割と長い時間体験して、すっかり飛行機が嫌になってしまいました。いやむしろ逆に平気になった

 やっぱり海外は怖い。日本に引きこもるべきだな!ってことで飛行機でした。飛行機の出る歌とか?翼を下さいとかかな?それは違うな。翼を下さいなら小6くらいの音楽の時間に歌ったかなー。個人的にはゆずがどこかの寺みたいな所で歌ってるのが完成度高くてさすがフォークだなーって思ったのがあります。あと?後は浪漫飛行くらいか。米米クラブだ。米米クラブというと君がいるだけでが300万枚近くを売り上げて何かの賞を取った時に、ボーカルの石井さんが「300万枚ではなく300万人と言わせてください」と言ったって話が好き。当時多くの人から反響を得て、売り上げとして枚数でまとめて判断されがちなこのご時勢にその枚数の先のそれぞれの人を感じることができたのだそうです

 いい話だなー。それはいいけど飛行機全然関係ないな。てなことで終わりです。CDTVのスペシャルか何かで聞いたのを不意に思い出しました。ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ